« ああ言えばこう(嫁)行く / 檀ふみ、阿川佐和子(集英社) | Main | 漂泊の楽人 / 内田康夫著(中公文庫) »

2008年10月08日

自動車ガソリンの値段(2008年10月8日)

image 昨日はカメラを持って家を出たのに,ガソリンスタンドの写真を撮るのを忘れてしまった。せっかくの休日に出掛けるはめになったが,街での買い物もあったし、歩くことが出来たのでまあいいか。歩いていると汗ばむほどの素晴らしい秋の天気。

image 6月をピークにジリジリと値を下げている。昨日のポッドキャストで大竹まことさんが言っていた『上がる時にはドカンと一気に値上がりして、下がる時には小刻みに下がるって,変じゃないの?』にはわたしも同感。

現在は世界中が金融危機の話で持ち切りだが,この表の Devisen の項を見てもらうと過去2年間の日本円と€の相関関係がわかって面白いと思う。ここ数日¥が少しずつ値を上げている。今度日本に行く頃には『円安』の恩恵にはあずかれないかも知れない。(^_^;)