« 今日が美しい秋の頂点かも知れない | Main | ガーリック・オイルを使ったスパゲッティ »

2008年10月14日

新しい MacBook、MacBook Pro の発表があった

火曜日・曇り / 外気温21度
7時起床。休日。昨日と違って今日はずっと曇り空。しかし気温はけっこう高かった。午前中も午後も外出していた。夜になって新しい MacBook と MacBook Pro がアップルから発表される。ちょっと食指を刺激された。

起床はいつも通りの時間。朝から曇り空でいつ雨が落ちてきてもおかしくない天候。午前中は洋服のリフォーム屋さんへ出向いた。

先頃、カシミヤ生地のオーバーコートを戴いた。もちろん新品ではないが着古した感じは全くない。素敵に軽い着心地なのだがわたしの体型にはちょっと大きすぎる。スタイルはちょうどわたしが欲しいと思っていた型だった。それをリフォームしてもらうのにどれぐらいの費用が掛かるかを見積もりしてもらいに出掛けたのだが,250€ だという。これは微妙な値段ではある。うまくリフォームできれば決して高くない金額ではあるのだが.....。

途中で昼食を済まし,帰宅。オーケストラのYさんに電話をかけると、昨日のうちに DSL の切り替えは終わっているということでルーターの設定に出掛けることにした。Yさんがこの夏に日本で買ったのはMacBook(白)であった。

ブラウザを使っての設定だったが,ルーターの設定は慎重にやったので一発で問題なく繋がる。だが無線LANで MacBook に繋ぐところでちょっと躓いた。すでにルーターで LAN は設定できていたのだから、パスワードを入れればいいだけだったのに、AirMac ユーティリティを使ってもう一度新しい LAN を構築しようとしていたのだ。(-_-;) しかしそれに気がついた時点で問題は解決。目出たく無線LANの開通となった。

そのあと,ソフトウェアのアップデート、iChat、Skype の設定などをして帰宅する。Yさんにとってはメールを使えることになったのが一番嬉しかったようだ。

帰宅してご飯を炊こうと電気釜を開けてみたらご飯が残っていたのでそれを炒飯にする。ブリギッテが帰宅してから一緒の食事。それが終わってアップルのホームページを見ると,出た!出た!新しい MacBook と MacBook-Pro が。(^_^)

財布が許せばもちろん MacBook-Pro を欲しいが,アルミ筐体の MacBook でも充分に満足できると思う。さて,購入はいつなるかな。(^_^)