« 朝夕の冷え込みが本格的 | Main | 夕方から雪になった »

2008年12月10日

Blog の誕生日

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。今日は合唱の休日。いつもの時間に起きて、ブリギッテを仕事へ送り出す。雨、雪が降る事はなかったけれどどんよりとした曇り空。

image 朝8時半頃に Heizungableser (暖房機に付いている目盛りを読みに来る人) が来る事になっていたので、目盛りが読みやすいようにと暖房の周りを整理しておく。これが来ると、そろそろ年も暮れるなぁという感慨が湧く。それぞれの部屋の暖房使用量はそれほど多くないわが家だが、毎日シャワーを浴びるからどうしても温水使用量は水準よりも多いようだ。最近はどうか知らないが、以前のドイツ家庭では毎日シャワーを使って身体を洗うという習慣はないようだ。だから、時々とても汗臭い人がいる。(×_×)

それが終わると今日は何をする予定もない。午前中にブリギッテから電話があって「あなた、今日お休みなんでしょう?だったら夕ご飯を何か作っておいてね」と来た。ちょうどカレーが食べたかったからそれを作るよと言うと「カレーライス? フ〜ン、まあいいわ」とそれほど嬉しいそうではない返事。偉そうに〜

外はどんよりと曇っていて霧雨でも降ってきそうな湿った空気。新鮮な空気を吸いたくもなったので一時間ほど森へ散歩に出掛ける。ところどころ、雪が残っていてアイスバーンになっているところもあったりして、滑らないようにと少し神経を使った。

午後2時頃からカレーを作り始める。冷凍庫に鶏肉らしいものがあったのでそれを解凍してみたら「三枚におろした白身の魚」だった。まあ、魚のカレーがあっても良いだろうとそれを使う事にする。冷蔵庫の中にはとっくに賞味期限の切れたこんにゃくも見つかったので、それも切って入れる事にする。そうして出来上がったカレーは何とも奇妙なものになった。まあ、魚臭かったり、こんにゃく独特の臭いもしないのでいいだろう。(^_^;)

夕方から45分ほど仮眠をとったあと、家の中の電話の番号を整理。末娘が使っていた電話番号を長女が使う事になったので、その変更作業である。居間に iMac を運んで Paralelles for Mac を立ち上げて Windows XP を使っての調整。やはりちょっと面倒くさい。

夕食はブリギッテに生野菜サラダを作ってもらって、二人でカレーライス。

そうそう、今日はこの Blog の誕生日である。 iBlog を使ったMein erster Blogを書き始めたのが2003年12月10日だった。今日から6年目に突入である。