« 喘息 | Main | "Jenufa" の四回目 »

2009年04月17日

昼食を日本料理店で

金曜日・曇り時々小雨 / 外気温13度
7時20分起床。ここ数日の気温から一気に10度〜11度低い一日。これは体感温度的にはもっと低く感じる。おかげで花粉症の方は一段落という感じ。

朝起きてみると道が濡れていてどうやら夜中にかなりの雨が降ったらしい。それが原因かもしれないけれど朝6時まで通して眠ることが出来た。(^_^) 朝食の時に外の寒暖計を見ると7度ぐらい。室内にいても寒いなと思ったがそりゃそうだ。

11時半から始まるプローベに出掛ける。この時間帯は小雨がパラパラと降っていたが傘をさすほどでもなく、帽子をかぶっていればほとんど影響がない。プローベが終わってから同僚を誘って劇場からほど近いところにある日本料理店の「喜丁」で昼食をとる。

普段は昼食を日本料理店で、などという贅沢なことはしないのだが、Mein zweiter Blog : 「ミュンヘン日本人会」の新年会でくじ引きの際に当たったクーポンを使うため。二人で食べるお昼の定食の値段がちょうどその位なので若い同僚を誘った。

わたしは「たぬき蕎麦」+海鮮ちらし寿司(小さい器)を、同僚は寿司+天ぷらの定食を頼んだ。量的にはちょっと物足りないと思ったが、食べたあと眠くならなくて、勤め人のお昼ご飯にはちょうど良い分量なのかもしれない。

帰宅してメールチェックをしていたら3時近くになってしまい、それから一時間ほど昼寝をしようとベッドに横になったら、二時間ほど眠ってしまった。(^_^;) 夕方は6時からまたプローベがあったのでアタフタとして出掛ける。プローベの内容はエキストラ・コーラスが入ってのアイーダ。

わたしは前の演出も、その前の演出の時もエチオピアの捕虜の役だったのだが、今回は民衆の役に変わった。新しく暗譜しなければならない部分が出てきたが、音楽は耳で覚えているし歌詞の方もごく少量だから大丈夫。7時半の帰宅。