« "Jenufa" の五回目 | Main | 変わりやすい四月の天気 »

2009年04月22日

爽やかな一日

水曜日・晴れ / 外気温20度
7時起床。相変わらず素晴らしい天気が続く。それでも、朝夕の空気はちょっと冷たいかなという感じだった。庭の桜はほとんど散ってしまっている。

10時から男声合唱だけの練習があった。内容はこのところずっと同じで" Lohengrin "と "Aida" である。10時半から "Aida" のコスチューム合わせが入っていたのでプローベ最中に抜け出した。

今回の演出でわたしはエチオピアの捕虜からエジプト民衆の役に廻ったのでどんなコスチュームかと楽しみだった。それは完全に原作の時代設定に沿ったものとは言えないが、最近の演出に見られる味も素っ気もない背広姿というのではなかったのがちょっと嬉しい。その他に兵士役のコスチュームもあって衣装合わせは30分タップリ掛かった。

今日は30年来着ているブレザーコートを着て家を出たのだが、しばらくクリーニングに出していないことに気がついて、そのまま店頭で脱いで頼んできた。お昼近くの気温は結構上がっていたので半袖シャツ一枚でもまったく寒さは感じない。 Rosenheimerplatz のケバブ屋さんで昼食をとって帰宅。

image 帰宅後コーヒーを飲みながらメールチェックと Blog の巡回をして一時間の午睡。太陽の光がちょうど良い具合に斜めから差す時刻になったので、カメラを持って庭に出る。チューリップが美しい花をつけ始めているのを望遠で撮影。背景がぼけるのが楽しい。夕方からの公演に5時半頃に家を出た。

例によって今夜の公演 "Jenufa" は第一幕だけの出演だから8時半には帰宅することが出来た。天気予報によると明日は雨だとか。この辺でひと雨来るのもいいのかもしれない。