« 爽やかな一日 | Main | ゆるい一日 »

2009年04月23日

変わりやすい四月の天気

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温11度
7時起床。今日も朝夕2回のプローベがあったほか、特別なことは無し。

花粉症の方もだんだん下火になっていてそろそろ収束かと思っていたら、起き抜けに軽い喘息の発作に襲われた。まだまだ油断は禁物ということだ。

今日は10時45分から "Aida" の音楽稽古。今日から合唱指揮者が不在ということで副指揮者がプローベを取り仕切った。朝の発作があったせいか頭がボーッとしてどうもシャキッとしない。

まっすぐ帰宅して、昼食を取ってからすぐにベッドに入って一時間ほどグッスリと眠る。これで少し楽になった。天気の方は小雨が降ったり曇ったり、そうかと思うと太陽が出てきたりとまことにめまぐるしい。今月が天候の変わりやすい四月であるということを気づかせてくれる。

夕方5時から始まる音楽稽古のために4時過ぎに家を出る。帰宅は早くて7時前。すでにブリギッテも帰宅していてそれから夕食。そのあと、わたしは読みかけの小説「悪魔の種子」(内田康夫著)を読み進み10時過ぎに読了。浅見光彦シリーズは相変わらず面白い。