« カローラの演奏会 | Main | "Jenufa" の六回目(今シリーズ最後) »

2009年04月26日

気持ちの良い日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温23度
8時起床。今日もわたしは完全休日。朝のうちは曇りで霧のようなものも出ていてそろそろ天候も下り坂と思っていたら、お昼近くから晴れだした。食べて、飲んで、本を読んで散歩した以外は何もせず。

日曜日の例で朝食は10時を過ぎてからになった。今日は下に住む長女のアンナも一緒。夫婦二人だけの朝食もいいものだがこれもまた賑やかで嬉しい。

朝食の後わたしは読みかけの本を読み続ける。この頃には太陽も出てきてテラスに座って本を読むにはちょうど良い天気。ブリギッテは向かいに座ってわたしが iPod Touch に入れてあげた一昨日のクイズ番組を時に笑い声を上げながら見入っている。なんだか絵に描いたような小市民の日曜日だ。(^_^;)

昨夜は演奏会から帰宅して11時過ぎに食事を取った上に、今朝もしっかり食べたからお昼を過ぎてもお腹がまったく空いてこない。そのうちに 「若狭殺人事件」を読了。いつもながら爽やかな読後感で気持ちがいい。

昨日までの歩行記録を見ると平均一万歩をわずかに切っている。今月は花粉症の真っ直中だから無理をしないようにしているが、そろそろ峠も越したような気がする。怠け癖がつくと困るので夕方から森への散歩に出掛けた。おそるおそるの散歩だったけれど、どうやらクシャミも目の痒みも出なかった。今年も最悪の時期は乗り切れたと思う。

夕食は少し早めに白身の肴のムニエルに白いアスパラと茹でジャガイモを付け合わせたもの。8時過ぎには食事も終わりゆったり。明日からは集中して "Aida" の舞台稽古が始まるので良い骨休めになった。