« 連休も終盤 | Main | 連休明け »

2009年05月10日

連休最終日は「母の日」

日曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。わたしの連休最後の日、そして今日は 母の日である。幸いにも心地よい天候となった。夜になって雨となる。

今日も "PABLO" を連れての早朝散歩で一日が始まった。せっかくの母の日だというのにブリギッテは朝から頭痛に悩まされていた。最近ちょっとその頻度が多すぎるのが気にかかる。それに引きずられたわけではないが、わたしも午前中は身体がだるくてどうもシャッキリとしない。

実を言うと今日が母の日であることをすっかり忘れていた。(汗) いつもは日曜日に朝寝を楽しんでいるはずの次女が殊勝に朝食の準備をしているのでそれに気がついた。10時半頃に長女と末娘も加わってテラスでの一家揃っての朝食となった。娘達が揃って祝ってくれるというだけで、ブリギッテは嬉しいらしく、頭痛も忘れてしまったようだ。

お昼過ぎにわたしもベッドに横になって一時間ほど眠ったら疲れも取れてスッキリ。午後は義母が訪れて今度はブリギッテが母の日を祝ってあげる立場となる。イチゴケーキをユリアが焼いてくれて、心地よい天候の下でお茶をとなる。

わたしは夕方にまた "PABLO" を連れて森への散歩に出掛ける。夕食はブリギッテが料理した白アスパラガス料理。いつもの付け合わせであるハムの替わりに今回はラムのフィレ肉。これも癖が無くてとても美味しかった。

明日からはまた通常の日程が始まるので9時過ぎにお開きとなる。この頃にはもう小雨模様になっている。今年のバレエ週間による連休は振り返ってみればとても身体が休まって満足すべき休暇だった。