« La Bohèmeの一回目 | Main | 30度を突破 »

2009年05月24日

もう夏が来たかのようだ

日曜日・晴れ / 外気温29度
8時50分起床。久しぶりにじっくりと朝寝を楽しんだ。昨日に続いて今日も素晴らしい天気で、気温は30度に届こうかという暑さ。

例によって朝食は10時過ぎに始まった。こんな素晴らしい天気だから、室内で食事をするのを好むわたしも、さすがにテラスで食卓を囲む気になる。今日はユリアも入って三人での朝食。

朝食のあとは各人それぞれに、しなければならないこと、したいことなどをして過ごす。わたしは夜の仕事まで何にも予定がない。メールチェックと Blog の巡回をしてから二週間ぶりのベッドカバー、シーツの交換をした。思い立って薄い羽布団を日光に干してみる。そんなに長い時間ではなかったが気持ちがよい。その間はもっぱら読書。

image 朝食が遅かったからお昼ご飯は抜きだけれど、仕事へ行く前に何かしらお腹の中に入れておきたい。そんなときはやはり麺類がピッタリ。Twitter で教えて貰った「納豆そば」だが、そばを切らしていたので 「納豆うどん」で試してみる。作り方は超簡単であるが、これも奥が深いような気がした。決め手はやはりだし汁の濃さと量かな。汁気が多い方を望む時には醤油を抑えめにした方が美味しいと思う。今日はちょっとだし汁の塩気が多すぎた。 またいつかか作ってみよう。

食事の後かたづけを終わったらもう夕方の5時。外は相変わらず良い天気が続いている。夕方6時半過ぎの Tram で劇場へ。 Max-Weber-Platz から劇場まで歩くうちに背中に汗を掻いてしまうほど。今夜の出し物は La Bohème で二幕始めの舞台裏での合唱には出なくても良かったから、早い時刻の帰宅となった。

帰宅した頃にはかなり暗くなってしまっていたのだが、テラスに座っていても寒さを感じることはなかった。こんな日は真夏でも数日あるかないかである。まずはビールを一本飲んでから、遅い夕食をテラスで食べ、そのあとも白ワインを飲みながら10時過ぎまで夏の宵を楽しんだ。(今日はまだ五月末なのだが)