« La Bohèmeの二回目 | Main | 一人暮らし »

2009年05月28日

今日も肌寒い

木曜日・曇り / 外気温17度
7時40分起床。昨日に続いて肌寒い一日。とてもじゃないがTシャツとか半袖のシャツだけでは寒い。今日からオーケストラ付き舞台稽古が始まった。夜は Anna Netrebko が歌う二回目の La Bohème。

今日の舞台稽古は11時からといつもより一時間遅い始まりだったから少しゆったりとした朝だった。昨夜は午前二時頃にあまりの満腹感で眼が覚めた。こんな事は数年来無かったこと。朝起きてもまったくお腹が空いていなくてお茶と果物ジュースを飲んだだけ。

舞台稽古の最中にお腹が空くと困ると思って、途中で Butterbrezel を買って劇場へ。一幕の登場が終わった後わたしは帰宅。結局家に戻ってくるまで何も食べることはなかった。午後1時を過ぎた頃にようやく少し食欲が出てきたので冷蔵庫の中にあった残り物のスパゲッティ・ボロネーゼを温めて食べる。それもほんの少量。

午後になっても気温は上がらず、半袖のポロシャツの上にサマーセーターを着てちょうど良いくらい。午後3時半頃からソファの上で昼寝。6時半頃に家を出て劇場へ。

今夜は第三幕の最初の場面、舞台裏でちょっとだけ歌う箇所の当番で帰宅がいつもより遅くなった。それでも10時前に帰り着き、明日は合唱の休日だからゆったりとした夜。オペラが始まる頃から降り出した雨が、それほど強くはないが続いている。