« 一人暮らし | Main | La Bohèmeの三回目(今シリーズ最後) »

2009年05月30日

のんびりの週末

土曜日・晴れ / 外気温16度
7時起床。今日も晴れてはいたが肌寒く薄手のブルゾンを着ていてちょうど良いくらい。10時から13時までローヘングリンの舞台稽古(第一幕)があった。今日も一人暮らしである。(^_^)

いつも通りの時間に目覚め、食事をして劇場へ出掛ける。明るい太陽の光が溢れてはいるのだが、半袖シャツだけではとてもじゃないが寒い。トラムを降りて歩き出して5分もすると身体もホカホカとしてきてちょうど良い塩梅になった。

まだ "Aida" の舞台稽古の最中であるこの時期に Lohengrin の舞台稽古が入った。あまり意味がないように思うのだが、演出チームの思惑もあるのだろう。タイトルロールを歌う予定になっている Jonas Kaufmann は今、売れっ子だからまだ舞台稽古には参加していないらしい。 演出助手が合唱団の動く段取りを付けたのだが、どうも手際が良くない。そのような枝葉の問題の方に神経を使うことになって、かなり疲れてしまった。

しかし、それが終わってしまえば、明日の夜までは自由な時間である。喉も渇いていたし、開放感から、帰宅して昼食の時に迷わずビールを一本飲んだ。昼食は昨日作ったカレーである。3時間立ちっぱなしで疲れてたあとに食事とビールだったから、当然のように眠気が襲ってくる。一時間の午睡。

グッスリ眠ったあとコーヒーを飲みながら Blog の巡回。それが終わって歩数計を見るとまだ5000歩にも達していない。夕食は久しぶりに チバブチチ(Cevapcici) を食べたい と思っていたので、お腹を空かしておこうと思い森への散歩に出掛けた。約1時間ほど歩いて帰宅。

残念ながらわが家の近くにはユーゴスラビア料理店がない。ちょっと遠くなるが数年前まで良く訪れていたParadiesgartenという料理店へ8時過ぎに向かう。500ml のビールと一緒に頼んで出てきたものを一口食べたらやけに塩っ辛い。そこで思い出した。この塩辛さが遠ざかっていた原因の一つだったのである。食べている間にそれにも少し慣れて、まあまあ満足して店を出る。

ずっと以前に一度家族を連れてここで食べたことがあるのだが、わが家の女性陣のお気には召さなかったのである。今日は久しぶりに一人だからと行ってみたのだが、これが最後かもしれない。新しいユーゴスラビア料理店を開拓しよう。(^_^) ギリシャ料理とかユーゴスラビア料理はなるべく気取らない雑ぱくな雰囲気の店が良いのだが、最近は妙に気取って、料金の高い店が増えてきているような気がしてならない。

ちなみに、ユーゴスラビアというのはもちろん昔の共同体の名前で今はそれぞれに独立国家となっているので、このParadiesgartenは、クロアチア料理店と呼ばないと失礼になる。ユーゴスラビアと言うととあまり嬉しそうな顔をしないのである。それぞれのお国事情があるのだろう。