« アイーダの Hauptprobe | Main | 快い疲れ »

2009年06月04日

亀も人間の言葉を解する?

今日の午前の出来事。一瞬、妻と顔を見合わせて爆笑。

庭で飼っている亀の Odysseus だが、気温が20度以下だとじっとして全くと言っていいほど動きが見られない。だが気温が上がりさえすればヒョコヒョコと歩き回って活発な動きになり、気温が30度近くになると脱走を試みる。

image ブリギッテが午前中の外出から帰宅した時には、ちょうど太陽が照っていて、Odysseus は与えられた餌を一心に食べている時だった。それを眺めながら

ブリギッテ:カローラが作ったこの家、ずいぶん汚くなってしまったわね。
わたし:うん、それにこの家に Odysseus が入ってるのを見たことがないよ。いたずらに場所もとるし、捨てようか。
と言った途端、彼がヒョコタンヒョコタンと歩き出してあれよあれよという間にこの家の中に入って行った。わたしはブリギッテと顔を見合わせて一瞬おいて二人とも大爆笑。まるでわれわれの会話を聞いて
「捨てないでくれ よ、ほら、こうして使うこともあるんだから」
と彼がデモンストレーションしてるように感じたのだ。

亀って人間の言葉を解するのだろうか。 考えてみれば、犬だって猫だってある程度人間の言葉がわかるのだから亀もそうなのかも。でも、そんなことまだ聞いたことがない。