« 亀も人間の言葉を解する? | Main | "Aida" のゲネラルプローベ(長文) »

2009年06月04日

快い疲れ

木曜日・晴れ / 外気温16度
7時40分起床。合唱の休日。気持ちの良い爽やかな気候。しかしもう少し気温が上がって欲しい。6月に入ってるのだから。夕方、太陽が西に傾くとちょっと寒いくらいだった。

朝食の時に庭の垣根を見るともなく見ていると、ずいぶん枝が乱雑に伸びているのに気がついた。そうだ、今日は 垣根の刈り込みをしよう。ポカッと空いた今日の休日を逃すと、いつ出来るかわからない。そう思って10時前から作業に取りかかった。今年に入ってから二回目である。一回目は4月3日だった。

取りかかってみると、思っていたほど大変でもなくスイスイと捗った。そこへ外出からブリギッテが戻ってきて 「小鳥たちが巣を作っているかもしれないんだからまだ刈っては駄目よ!」と叱られた。しかし桜の木に付けた巣箱の中の小鳥はとっくに巣立っているんだから大丈夫なはず。彼女の言うところによれば、もし誰かが訴えたとするとわたしは罪になるのだそうな。本当かどうかはわからないけれど、いかにもドイツらしい。

何はともあれ、作業を終わってそのできばえに満足。ちょうど12時頃に終了した。そのあとシャワーで汗を流してから簡単な昼食。やっと落ち着いてマックの前に座りメールチェックと Blog の巡回。

夕方4時になる頃に、森への散歩に出掛ける。仕事のない休日は散歩をしないと歩数が出ない。約70分の早足散歩を終わって帰宅。買い物から戻ったブリギッテとテラスに座ってビールを一本。庭仕事をして、散歩を終わった身体に冷えたビールは気持ちよくしみ渡る。(^_^)

夕食にはブリギッテが Pfankuchen と生野菜サラダを食べたいと言う。ビールのおつまみにハムを摘んだりしていたのであまりお腹も空いてないから、それに付き合った。身体を動かして疲れている割にはゆったりとした気分。こういう休日もいいものである。そう思えるのはやはり天気が良かったからかな。