« "Aida" のゲネラルプローベ(長文) | Main | 招かれてブランチ »

2009年06月06日

招かれたパーティは雨で残念

土曜日・曇りのち雨 / 外気温17度
7時10分起床。ずっと気温の低い日が続いていたが、今日はおまけに午後から雨になった。知人の金婚式パーティに招かれていて帰宅は22時半。

朝のうちは曇り空。時々は雨がパラパラと降る天気で寒い!10時からケント・ナガノ氏が指揮する" Lohengrin "の音楽稽古があった。全般にテンポが少し速いような気がしたけれど、気のせいかもしれない。1時間半で終了して帰宅。

今日は朝から身体が怠くて眠気に襲われ、帰宅してすぐにベッドに潜り込み一時間ほど昼寝をする。これでスッキリ。14時から知人の金婚式パーティに招かれていたのでブリギッテと一緒に出掛ける。

そのパーティは彼たちの庭でやることに予定していたらしいのだが、運悪くちょうどその頃から本格的に雨が降り出した。われわれが到着した時には庭に設営したテーブルや椅子を大わらわで片付けているところ。20人近くの客が居間に座ることになってかなり窮屈なパーティとなってしまった。全く気の毒である。

そんなアクシデントはあったものの、楽しい雰囲気だったから時間があっと言う間に過ぎてしまい、そこを辞去したのは夜の10時近く。体調のことも考えてアルコールは乾杯の時だけで、そのあとはほとんど飲まなかった。ちょっと物足りない気はするものの、スッキリとした頭で帰宅できたのでこれもいいかもしれない。