« 招かれたパーティは雨で残念 | Main | "Aida" の Premiere (追記あり) »

2009年06月07日

招かれてブランチ

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温23度
9時起床。昨夜もよく眠れなかった。どうもお昼過ぎからまた少し食べ過ぎたのかもしれない。胃がもたれるということではないのだが、何となく寝付けない。朝方にようやく眠りにつき9時過ぎの起床。

今日は11時半から友人のD さん宅にブランチに招かれていた。気心の知れた仲だからとても気楽。7人の客が招かれていた。美味しいけれど、上品な料理の数々でそんなに満腹にならないようにとペースを考えながら食べたり飲んだりする。昼間ということもあり。アルコールはほんのお付き合いだけにとどめておく。

一緒に招かれていたご婦人方が元気におしゃべりをしてくれたので、わたしはそれを聞いて相槌を打ったりニコニコしたりしていればいいので気が楽。ときおり窓から差し込んでくる明るい太陽の光が嬉しい。昨日の銀婚式パーティは、雨にたたられ今日に較べて本当に残念だった。午後4時過ぎに辞去。

帰宅してからブリギッテの作ったイチゴケーキでお茶。そのあと、散歩に出掛ける。昨日はほとんど座りっぱなしで歩くことが出来なかったから、その分も取り返さなくては。65分の散歩を終わって帰宅する頃に空が暗くなって、7時頃から本格的な雨になった。夕食はブリギッテが白アスパラガス料理を作る。今日は早寝しよう。