« "Aida" の二回目 | Main | La Traviata »

2009年06月11日

祝日

木曜日・Fronleichnam・曇り時々晴れ / 外気温21度
朝のうちはかなり激しい雨も降っていたのだが、そのあとは晴れたり曇ったり。しかし一日中強い風が吹いていた。今日は「聖体の祝日」。わたしは練習はなかったものの夕方6時から "Aida" の二回目の公演があった。

ブリギッテの休暇は実質一日延びて今日が最後の日。ユリアも朝寝をしていて全員が起きてきたのはもう10時近くになってから。わたしはちょっと軽い喘息気味でいつもより早い時間に起きてしまったから、それからの2時間あまりをマックの前に座って至福の時間。

三人でゆっくりと朝食を終わったあと、それぞれに自由な時間を過ごす。わたしはやはりお昼近くになって猛烈に眠くなってきたので昼寝。眼が覚めてからケーキとお茶ということになった。そのあと、ユリアに手伝って貰って IKEA 製の本箱-BILLY二本を上の部屋から下の部屋へと運ぶ。そのうちの一本は角に置くものでこれが重かった。運ぶ時に部屋の角にぶつけないようにと細心の注意を払って作業をしたので終わったあとは汗びっしょり。

ユリアが使っている PowerBook G4 アルミニウム(2004年夏に購入)の内蔵バッテリーが逝ってしまったらしい。日付や時刻が元に戻ってしまうという現象だから間違いないだろう。そんなわけで今回はPowerBook G4 を持たずに帰省。おかげでわたしの iMac は三人で奪い合いである。(汗)

彼女の通っているバイロイト大学の中には、学生達が組織しているパソコンの修理部というようなものがあるらしく、そこに頼めば部品の実費だけで直してくれるそうである。ユリアはそこへ持ち込んだそうで、今日そこから彼女宛の Emailが届いていた。彼たちは PowerBook G4 の開腹を手がけた経験はないそうだが、WEB 上でバラシのサイトを見つけたらしく、たぶん問題ないだろうということ。肝心の内蔵バッテリーは明日アップルストアか GRAVIS を尋ねて入手できるものなら購入してこようと思う。

そろそろ彼女の使っている PowerBook G4 もお役ご免の時が来ているのかもしれない。いつの間にか購入してからもう6年もたっているのだもの。ユリアに新しい MacBook を買い与えたいとは思うけれど、自分の MacBook Pro も欲しいしなぁ、といろいろと迷っている。

今日はいつもより一時間早い6時開演なので4時51分の Tram で劇場へ。帰宅は8時半過ぎ。