« 疲れた〜 | Main | "Aida" の三回目 »

2009年06月13日

誕生日のパーティに招かれた

土曜日・晴れ / 外気温23度
7時半起床。これまで低かった気温もそれなりに上がって風もそよそよと吹いていたからとても爽やかな一日。午前中の3時間の舞台稽古も今日はそれほど苦痛に感じなかった。

昨日と同じく10時半から" Lohengrin "の舞台稽古があった。今日はソリスト陣も揃っていたので段取りも明確に理解できた。テノールの Jonas Kaufmann は昨夜 La Traviata を歌っているのにキッチリと練習に出てくるのは辛いだろうな、と同情する。

体調が良かったのか、今日はあまり疲れを感じなかった。若い時はそんなことはなかったような記憶があるのだが、60歳を過ぎた頃からその日の体調に波があるようになった。これと付き合っていくしかないのだと思っている。

舞台稽古が終われば今日の予定は夜のパーティだけだから気が楽。GRAVIS に立ち寄り、PowerBook G4 のバッテリーを購入してきた。128€。次女のために新しい MacBook (白)が安くなったのでこちらに乗り換えるという手もあるのだが、使えるうちは使い倒して貰いたいと思うのでこちらの道を選んだ。少なくともあと一年は使って欲しいと思う。

帰宅してから蕎麦を茹でて盛り蕎麦風にして食べる。夜はパーティがあってお腹を空かしておかなくてはならないのでほどほどの量にしておいた。そのあとやはり眠くなり1時間ほどの昼寝。

7時頃に隣人と示し合わせてイタリアレストラン・Trattoria Anticaへ。ここはわが家から歩いても10分ほどの距離。今夜は隣家の奥さんの誕生祝いである。招かれていたのは13人で招待主を入れて総勢15人。そのうち二組の夫婦は初対面だった。

image 料理自体も美味しかったしサービスも洗練されていてとても気持ちの良い数時間となった。男女交互に席が決まっていたのだが、約30分ごとに男性だけが反時計回りに席を移動するということになって、招待客の全ての人と当分に会話を楽しむことが出来た。わたしにとって、これは初めての経験で「目から鱗」という感じ。いつもだと決められた席に座り続けるので両隣とか決められた範囲の人としか会話が出来ないのを残念に思っていた。これは素晴らしいアイデアだと思う。(^_^)

楽しい宴も0時30分頃にお開きとなり、気持ちの良い空気の中再び歩いて帰宅。暑くなく寒くなく、良い気候となった。