« "Aida" の三回目 | Main | 「椿姫」の三回目(今シリーズ最後) »

2009年06月14日

激しい夕立

日曜日・晴れ / 外気温29度
6時半起床。昨夜はパーティから戻って日記を書いてアップしたりしていたから就寝は1時半を過ぎていた。それでも習慣からか6時半頃に眼が覚めてしまう。夜は "Aida" の三回目の公演があった。

6時半という早すぎる時間に眼が覚めてから、何とか二度寝しようかと試みたがうまくいきそうもないので、そのまま起きてしまった。なぁに、昼寝をすれば睡眠不足は取り返すことが出来る。その間に合唱の統計とかの雑事を片付けることが出来たから「早起きは三文の得」と言って良いかもしれない。

日曜日の常で朝食は10時半を過ぎてから。今日は気持ちよく晴れ上がった天気で気温もそれほど低くなく、テラスに座っていても気持ちがよい。のんびりとした気持ちの良い朝食になった。

そのあと、VHSに録画されていた1971年9月の NHK/イタリア招聘オペラ「 La Favorita 」を DVD に落とす作業を始める。劇場でエキストラコーラスをやっている日本人の方にテープをお貸しする約束をしたのだが、万が一のために DVDにコピーしてバックアップしておこうと思った。この録画はわたしの宝物の一つだから。(^_^)

テレビ放送から録画した時にすでに鮮明な映像ではなかったのかもしれないが、現在の水準で見るとかなりぼけている。調べてみるとこの公演は DVDとして市販されているらしい。そちらの方はクッキリ画像なのかしら。

午後2時を過ぎる頃からやはり眠くなってきたので、ベッドに入り気持ちの良い昼寝を一時間ほど。そのあと、昨日余分に作っておいた蕎麦つゆを消化するために、蕎麦を茹でて食す。夕方は6時27分の Tram で劇場へ。

第1幕と2幕が終わって楽屋に引き上げてきたら、外は雷がゴロゴロと鳴り稲光が走り、かなり激しい雨になっていた。幸いリュックの中にはいつも小さな傘を入れてあるのでほとんど濡れずに帰宅することが出来た。

わが家の近辺では雨に加えてアラレも降ったらしく、ブリギッテの育てていたピーマンと、わたしが世話をしている紫蘇がほとんど壊滅状態。(-_-;) ガックリである。