« 「椿姫」の三回目(今シリーズ最後) | Main | 今日も二回の舞台稽古 »

2009年06月15日

ハードスケジュールが始まる

月曜日・曇りのち雨/ 外気温24度
7時起床。気温はそれほど上がらなかったけれど、ミュンヘンにしては蒸し暑いと感じた一日だった。こういう日の夕方からは雨になる事が多いのだが、その通りになった。昨日に続いて雨の中の帰宅

今週はビッシリと" Lohengrin "の立ち稽古が入っていて体力的にきつそうな日程である。今日はその第1日目。10時半から13時半まで、本舞台ではなく Rennert Saal という練習舞台での立ち稽古となった。このホール、広さは結構あるのだが、合唱、それに加えてエキストラの合唱が入るとかなり窮屈である。ちょっとの私語も耳障りになって、それが神経を逆なでする。

立ち稽古の内容もわたしにはかなり不満のあるものだったから、終わった時にはかなり疲れていた。加えて、今夜の「椿姫」にまたまた出なくてはならなくなってガックリ。

帰宅して、すぐに麻婆豆腐の料理に取りかかる。これは簡単にできたのだが、ニンニクをかなり入れたことに気がついた。これを食べたのでは夜の舞台で同僚達に迷惑が掛かる。そこで、それを夕食に回すことにして、新たにオムレツを作り、それに焼き海苔を加えて簡単な昼食とした。

そんなことで今日は昼寝をする時間が取れず、5時46分の Tram で再び劇場へ。昨夜は久しぶりに快い睡眠が取れたせいか、それでも帰宅するまで疲れは感じなかった。この辺の体調の波を最近は顕著に感じるようになった。歳のせいだろう。

劇場から出ると外は小雨が降っていた。地下鉄と Tram の接続が悪くていつもよりかなり帰宅が遅れる。明日は10時からと6時からの2回の立ち稽古がある。