« 今日も二回の舞台稽古 | Main | アイーダの四回目 »

2009年06月16日

整理術

わたしの座っている楽屋にはわたしを入れて6人の同僚がいる。ある日、若い同僚二人が「整理術」について話しているのを耳にした。

C: 部屋を片付けようと思ってるんだけど、なかなか捗らないんだよ。
H: 古いものをなかなか捨てられないんだろう?
C: そうそう。
H: そういう時にはね、1年以上触らなかったものを潔く捨てることだよ。
C: うん、それはよく聞く話で、頭では理解してるんだけどね。

【横から半畳を入れるわたし】
わたし: それを実行するとなると、俺は妻を捨てなくてはならないよ。
それを聞いた二人は一瞬の間を置いて爆笑。
(もちろん、これはジョークであります)