« 疲労感がピーク | Main | Festspiel 2009 が "Aida" で開幕 »

2009年06月29日

天気が持ち直した

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温26度
7時半起床。朝のうちはどんよりとした曇り空で、ア〜ア、今日もこんな天気かとガッカリしたのだったが、お昼近くから晴れてきた。しかし湿度もけっこう高かったのでまったく快適な日とはならなかった。ローエングリンの Orchesterhauptprobe があってきっかり8時間をフル活動。疲れた。

昨夜は8時半という早い時間に就寝したのだが、眼が覚めたらまだ午前0時を少し過ぎたばかりの時間だった。それから30分ほど MacBook Pro (15-inch Mid 2009) をいじっていて午前1時過ぎから二度寝。そのあとは7時半までグッスリと眠れてさすがに疲れが取れたような気がする。

ブリギッテは8時15分に医者の予約が入っていたのでわたしが目を覚まして起きてきた時にはすでに出掛けていた。わたしは11時に楽屋入りすれば良かったのでそれまではゆっくりと過ごす。

今日の舞台稽古は衣装、メークを付けてオーケストラの伴奏で行うもの。予定では7時までになっていたので、途中で食べるものを何か用意しておかないといけない。このところ歩いて通り抜ける Viktualianmarkt にある Nordsee という店に寿司のパック詰めが売っているのに気がついていたので、今日はそれを試してみることにした。10個以上入ったパックが10€だからまあまあの値段である。

内心では6時頃に終わるのではないかと期待していたのだが、しっかりと7時少し前まで時間を掛けた舞台稽古となった。で、一回目の休憩時に寿司を食べたのだが、ご飯が全然なっていない。ガッカリした。寿司はネタが新鮮でなくてはならないのは勿論だけれど、基本はやはりお米だろう。

今日は夕方からブリギッテの親戚が集まっての会食の予定が入っていた。わが家の近くのバイエルン料理店で、そこはビアガルテンも兼ねている。午後から晴れてきた天候がビールにはおあつらえ向きの気温となった。参会者はわたしを入れて11人。一年に一回の集まりだけれど、久しぶりに見る顔はそれぞれの時間の経過を正直に表していた。きっと誰もがそう思っていることだろう。10時半の散会。今日もしっかり疲れた。