« "Norma" | Main | パレストリーナの二回目(今シリーズ最後) »

2009年07月13日

少し夏らしい

月曜日・晴れ時々曇り / 外気温27度
7時20分起床。久しぶりにちょっと夏らしい気候となった。昨日までがひどかったからこの辺で少し持ち直して貰わなくては困る。

6月いっぱいかかったトラム路線の修復工事もようやく終わったようで、時刻表が平常に戻った。一月の間はやはり不便だと感じた。10時から11時までは "Nabucco" の音楽稽古。一応さらっておこうという趣旨のものであって、昨夜はローエングリンの公演があったから誰もが力を抜いて歌っている。

30分の休憩を入れて次は Wozzeck のオーケストラ合わせ。わたしはこのオペラ、控えにも入っていないし、まだ一度も舞台に立ったことはないのだが今日のプローベには出なくてはならなかった。なんだかなぁ。それが12時半に終了して帰宅。

昼食は「辛子明太子」と「納豆」「蕗の佃煮」などで簡単に済ませる。その後一時間の昼寝。5時半にはもう、今夜の公演 "Norma" のために家を出なくてはならなかった。

"Norma" の中の合唱団(男性)は兵士と僧侶に別れるのだが、わたしは兵士のほうで、衣装も分厚いし靴がまた重い。それだけでこのオペラが終わったあとはかなり汗をかいてしまう。帰宅してシャワーを浴び、ビールを飲んだらスッキリとした。夜寝る前にシャワーを浴びた方が快適な睡眠が取れるようである。