« ローエングリンの四回目 | Main | 完全休日 »

2009年07月15日

一日に三度シャワーを浴びるのは珍しい

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温26度
7時40分起床。わたしにしては遅い起床だった。今夜は四回目のローエングリンがあるので午前中のプローベは無いからゆっくりと朝寝をすることが出来た。天候はどうもハッキリしない。

わたしが朝起きてくるとすでに食卓に着いていたブリギッテが、天候について毒づいている。「もう、スペインかどこかへ移住してやる!」と盛んに怒っている。その気持ちは分からないでもない。まったく、7月に入ってからの今年はひどい天候が続いている。

彼女を仕事に送り出したあと、わたしはメールチェックをしながら空腹感を覚えるまで待つ。2回公演があったパレストリーナが終わったのでストレスの階段を一段下りたような気がする。残る公演の中でわたしが余り気が進まないのは Macbeth の2回ぐらいか。音楽自体は好きなのだが、演出がどうも身体になじまない。

11時を過ぎる頃に森への散歩に出掛ける。約1時間歩いて汗をかいて帰宅。シャワーを浴びたらまた生き返ったような気になった。午後1時過ぎには昼寝をして今夜の公演へ備える。眼が覚めてから昼食。昨夜ブリギッテが用意してくれていた夕食を食べた。昨夜は帰宅が11時を過ぎていたので生野菜サラダとビールのおつまみを食べただけで寝てしまったのだ。

5時15分に楽屋入りなので4時半頃の Tram で出掛ける。今夜の舞台上も蒸し暑くて、衣装の下を汗がスーッと流れ落ちていくのを感じていた。11時に劇場を出て帰宅の途につく。ここ数日の習慣となってしまったシャワーを浴びてビールを美味しく飲む。明日は完全休日なので少し夜更かし。天気が良いと嬉しいのだけれど。