« 一日に三度シャワーを浴びるのは珍しい | Main | 夜になって雷雨 »

2009年07月16日

完全休日

木曜日・晴れ / 外気温29度
7時半起床。今日は合唱の休日であるが、朝起きた時から左胸のあたりがチクチクと痛んで気分が悪い。寝違えたのかもしれない。散歩にも出掛けず、ひたすら休養をとった。夕方になってだんだん気分が良くなってくる。人間、やはり休養は大事だなと思う。

ブリギッテを仕事に送り出してから、メールを読んだり Blog の巡回をしたりして食欲の湧くのを待つ。昨夜は遅い時間に少し食べ過ぎた。朝食のあとシャワーを浴びて洗髪。ローエングリンは5時間ぐらいカツラを付けているので髪の毛に癖がついてしまい、その後洗髪しないとなんだか気持ちが悪い。

天気のほうはやっと夏らしい感じになってきて、散歩に行こうと思ったのだが、今日は思い切って中止にした。休養する時にはきちんと休養しなくては。午後、少し勿体なかったが昼寝をする。

久しぶりにステレオ装置に灯を入れてCDを一枚、LP を一枚聴いた。LPは40年ほど前に購入した加藤登喜子のベストアルバム。「知床旅情」とか「琵琶湖周航の歌」とかが入っている。疲れた時には女性ボーカルがいい。

夕方からブリギッテの iPod Touch のソフトウェアを3.0にバージョンアップしたり、わたしがダウンロードしたアプリの中から彼女の気に入りそうなものをインストールする。わたしは一台の iPod Touch ごとに料金を払わなくてはならないと勘違いしていてが、どうやら一台のマックに購入・ダウンロードしたアプリそれに繋いだ二台の iPod Touch で使っても良いみたいだ。これはちょっと嬉しい。「あなたはすでにこのアプリを購入していますが、もう一度無料でダウンロードしますか」という問いが出てくる。

やっと夏らしい夕方になったので、6時過ぎからテラスで Weißbier を飲み出す。やはり天気が良いとビールもうまい。そんなところへ疲れた様子でブリギッテが帰宅。味噌汁とご飯は出来ていたので、だし巻き。ツナとタマネギのマヨネーズ和え、頂き物の梅干し、トマト、といった簡単なもので夕食。

夕食が終わったあとも暗くなるまでテラスに座って夏の日を楽しんだ。9時半頃になってようやく腰を上げる。