« 完全休日 | Main | "Nabucco" の一回目 »

2009年07月17日

夜になって雷雨

金曜日・晴れ / 外気温27度
7時半起床。今日も蒸し暑い一日。午前中に45分の音楽稽古があっただけで夜の公演ヴォツェックは出番がないのでゆったりとした一日だった。今日から散歩も再開。

10時出社のブリギッテと一緒の Tram に乗る。慣れないせいかなんだかぎごちなく座っている自分に苦笑していた。いつもだったら本を開いて読んだりポッドキャストを聴いたりしているのに。(^_^;) その替わりと言ってはなんだが、 Max-Weber-Platz から職場までの歩行を付き合ってもらった。

音楽稽古は Luisa Miller でざっと一度通しただけなので、45分で終了。その後はまっすぐに帰宅する。帰宅の Tram でも旧知の男性とバッタリ出会ったのでやはり本を読むことは出来なかった。彼はすでに年金生活に入っている元教師。彼の奥さんも同じく教師であと二週間で年金生活者になるという。これからは24時間顔をつきあわせる生活になるので、それが気がかりのようだった。こんなところは洋の東西を問わない。日本では旦那が定年になった途端に奥さんに三行半を突きつけられることが多いから、気をつけろと脅かしておいた。(^_^;)

帰宅して軽く昼食。その後眠くなったのでソファの上で30分ほど昼寝。眼が覚めてから森への散歩に出掛ける。このところ蒸し暑くてトスカーナの気候に似てきているせいか、森の中を歩いていたらブヨにさされた。ミュンヘンでは滅多にないことである。

夕方からはアイロン掛けしなくてはならない洗濯物が溜まっていたのでそれを片付けることにした。先週は二組の家族が訪問したから洗濯したシーツやベッドカバーがいつもの三倍ぐらいの量になっていて時間が掛かった。しかし、いつかはやらなくてはならないことだから仕方がない。

夜になって激しい雷雨。落雷が心配になったので iMac の電源を切ってコンセントも抜いておく。こういう時に電池で動く MacBook はありがたい。(^_^)