« ローエングリンの5回目(今シリーズ最後) | Main | 好天気の休日 »

2009年07月19日

どうにか晴れた日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温度
7時半起床。昨日のひどい天候で、今日の日曜日にも余り期待はしていなかったが、そこそこに晴れた。朝食には久しぶりにカローラと彼女のボーイフレンド、それにアンナも加わって賑やか。ブリギッテは嬉しそう。

9時過ぎに始まった朝食は11時頃の終了。大学の勉強があるというカローラはさっさと自分のアパートへ戻っていった。三人の娘の中では彼女が一番自分を律するという点で優れている。ブリギッテにとってはすぐに帰られて物足りないようだったけれど。(^_^;)

食卓を片付けてから運動不足のブリギッテを30分の散歩に連れ出す。12時半頃に戻って、わたしはしばらくしてから昼寝。今夜は" Lohengrin "の最後の公演で、午後4時から始まる。2時半頃の Tram で劇場へ。

わたしはすっかり忘れていたのだが、終演後 Kantine で合唱団だけの 打ち上げパーティがあった。これは今回の指揮者で音楽総監督でもあるケント・ナガノ氏個人の招待である。Leberkäse と Brezel そしてビールという簡素なメニューだったが、その心意気が嬉しい。少し遅れてやってきた彼の口から直接、合唱団に対する暖かい感謝の言葉を聞いて今日までの苦労も吹き飛ぶ思いがした。(^_^) 

ケント・ナガノ氏の奥様は日本人で、同僚の日本人 U 氏と共に日本語でひととき楽しくお話しをすることが出来た。帰宅は23時頃。