« Macbeth の二回目( Festspiel では最後)  | Main | 病欠 »

2009年07月24日

疲労が溜まってる

金曜日・晴れ / 外気温24度
7時15分起床。昨日の夕方から降り始めた雨も朝には上がっていた。今日も午前中に音楽稽古が一時間あり、夜は Macbeth の二回目の公演があった。そろそろ夏休みへのカウントダウンを初めても良い頃である。(^_^)

10時から " Falstaff " の音楽稽古。これはもうずいぶん長いことレパートリニーに入っているので、気をつけなくてはいけない点だけを重点的にさらってお終い。そのあとなんと、来シーズン、12月1日に Premiere がある「愛の妙薬」の譜読みが始まった。なにもシーズン終了間際で疲れているこの時期にやらなくてもいいのに。皆の心はもう夏休みに飛んでいる。(^_^;)

休憩無しで一時間を通したプローベが終わって、そのあと、カンティーネで今年定年で辞めていく同僚のお別れパーティ。ドイツにおけるこういうパーティは当人が主催して同僚達を招待するという形になる。彼はアメリカ人でキッチリと65歳まで務めての定年だった。

このパーティでわたしはビールを飲んだので、帰宅途中の Tram の中では眠気に襲われる。やはり昼に飲むビールは効く。帰宅してすぐに昼寝モードに入る。(^_^;) 一時間ほど眠ってからエスプレッソを飲んでようやくいつものペースになってきた。

あいにく、家を出る6時半頃から雨がパラパラと降り出した。劇場まであと二駅というところで Tram に乗る。それでも一万歩は確保できそう。(^_^)  Macbeth を歌っている時に、喉の調子が悪いことに気がつく。風邪を引いているというわけではないので、やはり疲れが溜まっているのだろう。

終演後、今夜も日本から訪れている友人夫妻と食事をとる。次回は8月か9月に日本でお会いできるかもしれない。帰宅は0時40分。