« すがすがしい日曜日 | Main | " Falstaff " の一回目 »

2009年07月27日

車の定期点検

月曜日・快晴 / 外気温31度
6時45分起床。合唱の休日。朝8時に車を定期点検に持って行くことにしていたので早起きとなった。一日中気持ちの良い青空が拡がり、爽やかな空気を満喫する。身体のほうはもうすっかり元気。(^_^)

一年ぶりに訪れる TOYOTA のお店は記憶に残っていると思って地図も見ないで走ったのだが、途中で道に迷ってしまい少し遅くなってしまった。夕方引き取りに来ることにして家に戻る。最寄りの S-Bahn の駅まで送ってくれた。

家に戻ってからはテラスにテーブルと椅子を設定して気持ちの良い空気の中 MacBook Pro (15-inch Mid 2009) を開いて Blog の巡回、メールチェックを楽しむ。今日は日陰に入ると少し寒いと感じるが、かといって直射日光はかなり強い。座る場所が時間と共に変わっていった。

太陽の下で MacBook Pro (15-inch Mid 2009) を使っていて気がついたのだが、以前浸かっていた PowerBook G4 と較べるとモニタの視認性が格段に良くなっている。ピカピカの画面に顔が映り混むのはちょっと邪魔だが、モニタはずいぶん見やすくなっている。これなら外でも使えそう。

昼食のあとはまた居間のソファに横になり40分くらいの昼寝。午後になり修理工場から電話があり、水流ポンプが壊れているが直すかどうか尋ねてくる。故障がもっと進むとエンジンを冷却する機能が下がってまずいことになるらしい。ブリギッテがトスカーナに乗っていくことでもあり、出費は痛いけれど直すことにした。今後はこういう故障箇所が増えてくるのだろうなぁ。適当なところで車を買い換えるというのはやはり必要なのかもしれない。

修理時間が長くなってしまい、車は明日の午後受け取りに行くことにした。10時から音楽稽古があるのでその後になる。

夕飯のあと、昨夜遅くから読み始めた浅見光彦シリーズの 「須磨明石」殺人事件を一気に読了。あと2回の公演が残っているのだけれど、なんだかすでに夏休みに入ったかのような錯覚を覚えた。(^_^)