« 今日も素晴らしい晩秋の日 | Main | 禁酒の最終日 »

2009年10月22日

雨の午後にはLPを聴いて

木曜日・曇りのち雨 / 外気温8度
7時半起床。二日ほど続いた快晴の日も今日はお終い。朝から曇り空が拡がっていたが昼過ぎから雨になった。こういう日はやはり気分も晴れない。病欠二日目。下あごの腫れはずいぶん引いてきた。

どうやら午後には雨になりそうな雰囲気なので、朝のうちに散歩に行ってきた。今日は "PABLO" が一緒。そのあとは久しぶりにレコードを聴いたり、 Twitter でつぶやいたり。

image 今日引っ張り出したレコードは約40年前に買った LP で 「愛の妙薬」(その当時¥4000)。Angel Opera Seies 。指揮は Francesco Molinari Pradelli。配役は Nicolai Gedda, Mirella Freni, Mario Sereni, Renato Capecchi, Angela Arena 。来週から舞台稽古が始まるのでその予習の意味もある。左の写真は iPhone 3GS のカメラを使ってみた。

ちなみに棚にはもう一組の「愛の妙薬」があって Decca 版。 これも指揮は Francesco Molinari Pradelli。歌手は Hilde Güden, Giuseppe di Stefano, Renato Capecchi, Fernando Corena という陣容。これはドイツに来てから購入したものだ。

わたしの定番はフレーニとゲッダの方。二人とも若い、元気なときの録音だから聴いていて声に力と開放感があり素晴らしい。わたしはこのレコードでフレーニが好きになった。反対にゲッダの方はどうもピンと来るものがなかった記憶がある。セラーニとカペッキの両者も声に凄みすら感じられて、このオペラ全体のバランスを非常に良くしている。

二枚組のLPを聴き終わる頃、外は雨になっていた。こりゃ午後に予定していた散歩は取り消しだな、とガッカリ。 "PABLO" もこんな天気の日にはあまり元気がなく、自分の寝床で丸くなって眠っている。それでも5時過ぎに "PABLO" にレインコートを着せてわたしは傘を差して散歩に行ってきた。