« 雨模様の日だが、そんなに寒くはない | Main | 暖かな休日 »

2009年11月17日

今日も暖かい

火曜日・快晴 / 外気温20度
7時40分起床。素晴らしい快晴。朝からクッキリとした青空が拡がり、気温もこの時期にしてはうなぎ登り。多分フェーン現象だとは思うのだけれど、頭痛にならず疲れも感じなかった。

今日も「愛の妙薬」の舞台稽古だったのだが、10時半からの開始ということでとてもゆったりとした朝。朝の30分というのは日中の一時間に相当するな、と実感。

image いつも Tram で終点の Max-Weber-Platz から劇場まで歩くのだが、その途中に Hofbräu Keller があり、その横の小さな広場を Wienerplatz という。そこを通りかかったときにあまりの素晴らしい青空に立ち止まって iPhone 3GS で撮影してみた。

舞台稽古は今日も第一幕の最初から。だんだん演技が固まってきている。かなり面白いものになりそうな気がするのだが。13時半に終了して劇場斜め向かいのブリギッテの勤める事務所に立ち寄る。彼女は今夜、飲み会のようなものがあるらしく、わたしに "PABLO" を連れて帰って欲しいという。今夜の公演は「ドン・ジョヴァンニ」なのでわたしは非番だからそれはかまわないけれど、SMARTに乗って帰宅するので歩数が減るのだけが気がかり。(^_^;)

帰宅して昼食を取ったら少し眠気が差してきた。今日の午後から明後日の夕方までは休日なので気も緩んでいて、ソファの上に横になったら40分ほど眠ってしまった。目覚めはスッキリしたもので、そのときになってわが家の車の不調に考えが飛び、修理工場へ持って行くことを思いついた。

明朝、修理工場に持ち込むことにしていたのだが、今日のうちに運んでいってしまえば明日の朝はゆっくり出来るし、修理工場からわが家までの一時間の道のりも "PABLO" を連れて帰れば散歩になるから一石二鳥である。これを思いついたのが4時頃だったので、慌ただしく用意して出掛けた。この時期、太陽が沈むのはかなり早くなっている。

車の状況を説明して預けたあと、 "PABLO" を連れて森の中の一本道に入る。最初のうちは明るかったのだが、最後の2Km 位まで来たときには日がとっぷりと暮れてしまった。こうなると森というのはちょっと不気味である。それまでは綱を付けずにノビノビと歩いていた "PABLO" も闇が不安なのかおびえたように吠え始めた。そこで綱を付けたらおとなしくなった。

帰宅して "PABLO" に餌を与えるとむさぼるように食べて、そのあとは疲れたのかおとなしく所定の位置で目を閉じている。わたしも一時間ほど歩いて汗をかいたので(今日は20度まで温度が上がった)ビールを2本飲んでいい気持ち。