« 「愛の妙薬」のゲネラルプローベがあった | Main | 冬空 »

2009年11月29日

リラックスした日曜日

日曜日・晴れ / 外気温11度
8時起床。日曜日で今日はオペラの仕事もないから完全休日。一拍の予定で "PABLO" が滞在した。朝から良く晴れた穏やかな一日だった。心身ともにちょっとリラックス。

image 起床してからブリギッテが自転車で "PABLO" を散歩に連れ出すと言ったが、わたしが引き受けた。そうしないと今日はほとんど歩く機会がないから。8時半過ぎの気温は零度。寒いはずなのだが、朝日が差してくるとホカホカとしてきた。朝日が差してくる時というのは新鮮な気分になれる。左の写真は最近身辺から離すことのない iPhone 3GS での撮影。

帰宅してから日曜日の朝食。今日はカローラとボーイフレンドが同席。ブリギッテが作ってくれたクリスマスカレンダーを受け取りに来たらしい。いつまで娘達のためにクリスマスカレンダーを作るつもり?と訊いたら そうねぇ、娘達が結婚して自分の家庭を作るまでかなという返事が返ってきた。 ちょうど "PABLO" の飼い主であるブリギッテの雇い主が引き取りに来たので朝食に同席して貰う。朝食が終わったのはいつものように12時近く。

朝食の後片付けが済んだあとはお互いに好きなことをして過ごすが、わたしのカレンダーを見ると3時から日本人会主催のバザーがある。それに行ってみようと2時半頃にブリギッテの運転で出掛けた。しかし、その会場に着いてみると扉も閉まっていてバザーをやっている雰囲気ではない。おかしいな、と思って iPhone のメールを検索してみたらなんと10月10日がバザーの日だった。なんでこんな間違いをしたのかは不明。(^_^;)
昨年・同日の日記を振り返ってみたらその原因が判明。昨年の予定表記載を「毎年繰り返す」にしてしまったらしい。原因が分かりスッキリした。

image 帰宅してからブリギッテはクリスマスのクッキーを焼き始めた。これから数日はこれが続いて、わが家は甘い匂いが絶えることのない期間が続く。今日、焼いたのは甘いものが苦手なわたしでも好んで食べるもので写真の白い粉の掛かっているクッキー。黒い方のクッキーはまだ未完成でこの上にチョコレートが掛かるのだそうだ。これは甘すぎてわたしはパス。

ブリギッテがクッキーを作っている側で、わたしはツナとタマネギのマヨネーズ和えを作ってビールのおつまみとする。夕食は鮭の切り身があったのでそれをこんがりと焼き、細かく裂いてスパゲッティの具にして食べた。今日はわたし流に表面がこんがりと、内部はホクホクという感じに焼いたが、ブリギッテは内部がジューシーなくらいが好きだと言う。若いときはお互いに歩み寄っていた好みも、歳をとるにしたがって我を張るようになるのだろうか。(笑)

夕食は8時には終わってしまったので、台所の後片付けをしたあとはまたそれぞれの趣味に戻る。とうとう一万歩には達しなかったけれど、良い休日だった。