« 20度を超えた! | Main | 夜、誕生日のパーティに招かれる »

2010年03月26日

友あり、遠方より来たる

金曜日・晴れのち曇り / 外気温22度
7時起床。昨日に続いて今日も朝から素晴らしい天気だったが、午後4時頃から曇り空に変わり、急に寒くなった。こういう時には風邪を引かないように注意しないといけない。数年ぶりで合う友人と昼食を共にする。

午前中は音楽稽古があって、昨夜のゲネラルプローベで修正すべき点が見つかったのでそれをさらう。わたしは10時40分から Medea in Corinto の衣装合わせの予定が入っていたので、それを途中から抜けた。この衣装合わせが結構時間が掛かって、11時15分まで。

その後、約束してあった Wettersteinplatz のギリシャ料理店まで足を運ぶ。その友人とは 日本からバイクでシベリアを横断してドイツに来た BMW K1200RS旅日記さん。わたしも夕方の予定があったし、彼も4時までにミュンヘン郊外のある場所に着いていなくてはいけないという事で2時間ほどのおしゃべりだったが、とても興味深いお話を聞く事が出来て楽しかった。シベリアでテントを張って野宿する時の注意点とか、夜盗に襲われないようにする知恵とか、まるで小説の中のお話しのようで時間が許せばもっともっと聞いてみたかった。

帰宅してこまごまとした家事を片付けているうちに時間はもう3時半。ここ数日の花粉症による睡眠不足と、昼食の満腹感とでかなり眠かったので30分のタイマーを仕掛けてソファに横になった。眼が覚めたらなんと予定より20分オーバー。バカな事に iPhone にイヤフォンを差し込んだままだったのだ。アラームが鳴るはずもない。(-_-;) 普通なら歩くところを Tram を使ったから、夕方のプローベにはなんとか間に合ったけれど、その分歩数は伸びなかった。

夕方の舞台稽古はパレストリーナの2幕。前回の公演がそんなに遠い昔というわけではないので、動きなどはすぐに思い出せたから特に問題はなし。6時半頃に終了して帰宅の途についた。ブリギッテが帰宅してからの夕食は、簡単に乾燥トマトとキノコを使ったスパゲッティを作って済ます。