« ようやく体調が元に戻った | Main | 「Dialogues des Carmélites」の二回目 »

2010年03月31日

天気は少し下り坂

水曜日・晴れ時々曇り / 外気温11度
7時半起床。昨日よりは少し寒かったがそれでも春の光の感じられる一日だった。体調はどうやらすっかり元に戻ったようだ。明日の天気予報は最高気温が4度だそうで、風邪を引かないように用心しないと。

Palestrina のオーケストラ付き舞台稽古があったけれど11時からと始まりが遅かったから朝はゆったり。反面、そのせいで午後の自由時間が4時間しかなくなったのはちょっと辛かった。(契約でプローベとプローベの間は最低4時間空ける事になっている。それを劇場側の都合で破ると違約金を払わないといけなくなる)

舞台稽古はキッチリと午後2時までおこなって解放された。ラーメンが切れていたので帰途、サッポロの「醤油味ラーメン」「ごま味ラーメン」「塩味ラーメン」の5袋パックを買ってくる。たまには「塩味」も良いかと思う。

帰宅して早速「ごま味ラーメン」に、昨夜の残り物をトッピングして食べる。時計を見ると昼寝をするにはちょっと時間が足りない。しかし舞台稽古では立ちっぱなしだったからかなり疲れている。 iPhone でタイマーをかけて1時間眠る事にした。眼が覚めたのは4時半過ぎ。5時には家を出なくてはならないのでかなりせかせかと忙しかった。

夕方6時からのプローベは来シーズンに来る「アッシジの聖フランチェスコ」の譜読みと、明朝おこなわれる同僚のお葬式に歌う曲の練習。7時に終了して帰宅。ブリギッテが先に帰宅していて「ニュルンベルガー・ソーセージとザウワークラウト、茹でジャガイモ」の夕食を作ってくれていて、一瞬、ビールをと思ったが、あと数日アルコール抜きを続けてみようと今日も飲み物は水。もしかすると明日のお葬式のあとは付き合いで飲まなくてはいけなくなるかもしれない。