« 復活祭の日曜日 | Main | 白いご飯が好き »

2010年04月05日

復活祭の月曜日(祝日)

月曜日・Ostermontag・曇り時々晴れ / 外気温9度
9時半起床。今日は 復活祭の月曜日-祝日である。夜の公演はバレエなのでわたしも完全休日。もっとひどい天気になるかと思っていたが雨は少々降っただけだった。

復活祭の月曜日である今日は毎年の定番になっている「友人達との集い」がある日で11時からいつものビアガーデンに集まった。今年も外に座るのには寒すぎる陽気なので屋内でということになる。今年は新しい友人も加わって総勢9人。特別なことをするわけではなく、集まってビールを飲みながら Weißwurst を食べて楽しくおしゃべりをしようというもの。それぞれに年々歳をとっていくのは当然だが、ちょっと病気気味の友もいたりして、時の流れの残酷さを感じたりもする。13時過ぎに散会となって帰宅。わが家からは歩いて5分ほどのビアガーデンなので、帰宅も楽。

おしゃべりの楽しさで意識していなかったが、1リットルの Weißbier を飲んだ効き目が家に着いた途端に出て、眠くなった。そのままベッドに入り1時間ほど気持ちの良い昼寝をむさぼる。

昼寝から覚めたあとは何をすると云うこともなくボンヤリと過ごす。夕方6時近くになって歩数計を見るとまだ3000歩しか歩いていない。そこで1時間の散歩に出ることにした。ブリギッテも誘ってみたが、昨日からの疲れでゆっくり休養したいというのでわたし1人で出掛ける。今日もこれで一万歩を突破した。(^_^)

夕食は昨日のごちそうの残り物で簡単に済ませる。そのあと録画してあった日本に関するテレビ番組を一緒に見た。わたしは明日も休日だが、ブリギッテはいつもより早い時間に出勤すると云うことで彼女は早々と就寝。