« 花粉症による鼻づまり | Main | eyetv DTT Deluxe を購入 »

2010年04月21日

花粉症がひどくなってきた

水曜日・晴れ / 外気温14度
7時起床。久しぶりによく眠れた感があって気持ちの良い目覚め。今日は午前中のプローベだけだったので昼からはゆったり。夜になって少し喘息がひどくなってきた。今夜、寝付くことができるかどうかちょっと心配。

いつも通りに家を出て劇場に着いてみると誰もいなくてはてなと思った。改めて予定表を見てみたら11時からのプローベでわたしは1時間早く来てしまったことに気がついた。一年のうちにはこういう事が必ず一度はある。(汗) これが逆に1時間遅刻するよりは良いだろうと気を持ち直す。ちょうど良い機会なので Medea in Corinto の最後のナンバーを暗譜をすることにした。

12時にプローベが終わったあと、合唱団の集会がありそれを終えて帰宅。簡単な昼食を作って食べたあと、気になっていた庭の柵の修理に取りかかる。それ自体は面倒なこともなく、40分ほどで片付いたのだが、最後の方は目が痒くなりクシャミも出てきた。典型的な花粉症の症状である。

夕食はブリギッテが久しぶりに日本食を食べたいというので、彼女の買ってきた材料で作り始めたが満足がいくものとはならず。ご飯と、味噌汁、そして鯛の塩焼きは何とか水準を行っていたがその他のものはなんだか妙な味がして箸が進まなかった。今の時期は花粉症を静めるためにスプレーを使ったり目薬を差したりしているので、どうも舌の方がおかしくなっているような気がする。

夕飯を食べている頃から喘息がひどくなってきたので、食後は半地下の自分の部屋に閉じこもってマックをいじる。この部屋は日中も窓を開けていないので花粉は入り込んでいないようだ。ごく普通に呼吸ができる。

心配なのは今夜、ベッドの中で眠ることができるかどうかだが・・・・。