« 恩師宅・一日目 | Main | 恩師宅・三日目 »

2010年04月27日

恩師宅・二日目

火曜日・曇りのち雨 /外気温12度
9時半起床。昨夜は4時頃に1度目が覚めたが、それ以後はグッスリと眠れて9時半まで。どうやら時差ボケは解消されたようだ。しかしお天気は午後からあいにくの雨模様。どうやら明日の午後まで雨は止まないようだ。

タップリと眠れたので今朝は気持ちがよい。シャワーを浴びて勝手知った台所で朝食の準備をしていると恩師が二階の居室から下りてきた。それからゆっくりと朝食。そのあともいろいろと積もる話をしているとあっと言う間に午後の一時になってしまった。

市内から少し離れたところに住む姉と2時に駅前の喫茶店で待ち合わせをしていたので、それに間に合うように恩師宅を出る。この頃からパラパラと雨が降り出した。姉はわたしのブログを毎日読んでくれているので、わたしの日常を知っていてスムーズに話が進む。

彼女の使っているパソコンが最近調子が悪いと言う。聞けば使い続けて10年になるノートパソコンである。この際だから新しいノートパソコンとルーターを買ったらと勧めたが、これまでの写真やデータ移行などで、70歳になる姉にはちょっと荷が重いことは確かである。新しいノートパソコンを購入する時に設定とデータ移行をやってくれるなら買う、と交渉してみてはどうかと助言した。時間があればわたしが手伝うのだが、今回はどうにもその時間が取れない。

1時間ほどお話しをして別れて外へ出ると、かなり激しい雨になっていた。5月1日の東京行き高速バスの切符を予約したあと、夕飯に食べる お刺身盛り合わせを買い求めて恩師宅へ戻る。

帰宅したのは4時を少し過ぎた頃だったが、既に娘さんご夫妻が来ていて、6時を過ぎる頃から夕食。今日は寒いから鍋にしましょうということで 「海鮮鍋」を料理してくれた。確かに暖房を付けないと室温は12度ぐらいになってしまうのでまるで冬の気候である。それだけに鍋物は美味しかった。

4人で歓談しながら海鮮鍋を美味しく食べ、9時過ぎにお開きとなった。恩師は今日も健啖ぶりを発揮し、10時過ぎにご自分の居室に引き上げたので、わたしはそのあとMacに向かって今日の日記を書いている。