« 恩師宅・三日目 | Main | 恩師宅・五日目 »

2010年04月29日

恩師宅・四日目

木曜日・曇り時々雨 / 外気温17度
8時半起床。今日は特別な予定はなく、午後に2時間ほど外出した他は恩師の側で過ごした。午前中は晴れるかなと期待したが夕方からまた天候が崩れた。明日はさすがに回復しているだろう。

明け方4時頃に眼が覚めてからは、ウツラウツラしながら耳にイヤフォンを突っ込んでポッドキャストを聴いていた。起きてみるとその内容は全く記憶に無いのでけっこう眠っていたということだろう。

9時半過ぎに起きてきた恩師と一緒に朝食をとる。コーヒー、トーストの簡単なもの。わたしも恩師も昨夜は少し食べ過ぎたので、2人とも余りお腹が空いていなかった。

朝食が終わったあと、どうということもない会話を続けながら時間がゆっくりと流れていく。こういう時間を過ごすために帰ってきたのだからと妙な満足感がある。午後2時頃から空が暗くなり雨が降ってきた。この分だと今日もメールチェックは出来ないかなと諦め掛けたが、3時少し前に止んだのでその隙を突いて出掛けた。

まず最初に立ち寄ったのは魚屋さん。一昨日はわたしの目の前で初がつおが売り切れてしまったので、今日こそはと少し早めに行ってみた。案の定、残っていた初がつおは一筋だけ。それを予約しておいて McDonald's へ。

一杯のコーヒーを120円で買って席に着き MacBook Pro 15(Mid 2009)を開く。昨日はチェックできなかったからけっこうな数のメールが溜まっていた。ミュンヘンの家族からのメールに返事を書いたり、ポッドキャストをダウンロードしたりして1時間半ほどそこに居た。

McDonald's を出るとなんだか今にも雨が降ってきそうに空が暗い。本屋に立ち寄ってから帰ろうかと考えていたのだが、急遽予定を変更して魚屋さんへ立ち寄り、カツオの刺身(1100円)を受け取って帰途につく。恩師の家に着いて20分ほどしたら雨が降ってきた。

image 昼食を抜いた形になったから、わたしも恩師もお腹が空いていて6時過ぎに夕食を始めた。恩師の冷蔵庫の中には残り物がいろいろ入っていてそれを消化することが今日の目的。まずは買ってきたカツオの刺身を魚に乾杯。タップリとすり下ろした根生姜でモッチリとした初がつおを味わう。今朝、小名浜港に水揚げされた鰹ということで新鮮この上なし! そのあとで次々と残り物を平らげていった。

2人ともかなりのスピードで食べていたので、かなり短時間で夕食は終わってしまった。それからテレビを見ながらまた会話が弾み、10時過ぎにお開きということになって今日はこれまでに較べると早い就寝。