« 友人と半日を楽しむ | Main | 仕事再開 »

2010年05月03日

ミュンヘンに戻る

月曜日・晴れ→曇り / 24度→13度
6時半起床。一週間の日本滞在が終わって今日は移動日。一気に10度の温度差を味わう。飛行機の旅は滞りなく、時刻表通りの5時過ぎにミュンヘン着となった。

昨夜も一度も目覚めることなく6時までグッスリと眠れて快適な目覚め。荷造りを済ませたあと大浴場へ。朝日の入ってくる明るい大浴場に浸かった時、つくづく幸せを感じる。(^_^) このホテル (Ours Inn Hankyu) の好きな点はこの大浴場と大井町駅から歩いて1分という立地条件だ。部屋は恐ろしく狭いけれど寝るだけだからそれはかまわない。最大の弱点は各部屋にインターネットが来ていないこと。まあ、これはそのうちに改善されることを期待したい。

朝食を済ませたあとホテルをチェックアウトして隣の品川駅へ。そこから「成田エクスプレス」に乗ればあとは成田空港まで一直線だ。約2時間前に着いたのですぐに搭乗手続きを済ませてしまった。それからゲートに入って出発のアナウンスがあるまで、ネットに繋いで溜まっていた Blog の巡回をする。

今回はルフトハンザの直行便だったので、乗ってしまえばとても楽ちん。ゴールデンウィークの狭間なのか、思ったより混んでいなくて、わたしの座った4人掛けの座席はなんとわたし1人。目の前が壁面という場所で足はゆったりと伸ばせるのだが、残念ながら肘掛けが固定されていて横になることは不可能だった。それでも快適な飛行でミュンヘンには定時に到着。

ブリギッテが Rosenheimerplatz まで車で迎えに来てくれていたのはやはり助かった。ちょっと驚いたのは助手席の床に "PABLO" が座っていたこと。今日からまた2週間預かることになったらしい。

帰宅して荷物をほどいて整理したあと簡単な夕食。つい2時間ほど前に機内食を食べていたので余り食欲はない。だが久しぶりに飲む Weißbier がおいしい!

明日は10時からプローベがあるけれど、今夜はそんなことは考えずに眠りたい。日本から戻ってきた時の時差ぼけは、その逆に較べればそれほどひどくはない。夜中に眼が覚めないといいのだが。