« 梅雨寒のようだ | Main | 「愛の妙薬」三回目 »

2010年05月20日

ちょっと疲れ気味

木曜日・小雨 / 外気温9度
7時20分起床。今日も一日中小雨が降り続いた。気温も最高気温が9度と寒い。Vintage Computer のニュースレターを読むとロサンゼルスでも暖房を手放せない日々が続いているとか。やはり今年は異常気象だ。 午前と夕方の二回、プローベがあって妙に疲れた。

今朝は11時から Medea in Corinto の舞台稽古。始まりが遅いのはゆっくりとした朝が過ごせてそれはそれで有り難いのだが、今日のように夕方から別のプローベが入っていると、その間の時間が短くて休憩した気にならない。わたしとしては10時に始まってくれた方がどちらかというと嬉しい。

今日はキッチリと午後2時まで練習が続いて、家に戻ってきたのは3時近かった。それから昼食をとって、眠くなってきたので1時間の昼寝。眼が覚めて1時間もしたら、もう夕方のプローベに出掛ける時間になってしまった。

夕方は合唱練習室に Medea in Corinto を振る指揮者 Ivor Bolton 氏が来ての練習。いろいろと指示を出すのだが、彼の言っている言葉が良く聞き取れない。英語とドイツ語が混じっているようなのだが、やたら「ツ」とかの撥音ばかりが耳につく。隣のドイツ人に お前、彼が何を言ってるのか理解できるか?と訊いてみたら首を横に振っていた。(^_^;)

帰途は路面電車との接続が悪くて意外と時間が掛かってしまい、帰宅したのは9時20分頃。明日も10時から舞台稽古、そして夜は公演がある。しかし土曜日からはちょっと楽な日程になるので、ここが辛抱のしどころである。