« ドイツチーム、決勝リーグ進出を決める | Main | 一日に2回のゲネプロがあった »

2010年06月24日

日本チームも予選リーグを突破!

木曜日・晴れ / 外気温22度
7時起床。今日は休日。気持ちよく晴れた一日だった。午前中に庭の手入れをし、午後から友人ご夫妻と会い、夜はワールドカップで「日本ーデンマーク戦」のテレビ観戦。

どうやら今週は良い天候が続くらしく、実に有り難い。今日は合唱の休日。ブリギッテを送り出してからしばらくブログやメールのチェックをする。 今日は iPhone 4 発売の日で それを入手した人たちの喜びのメッセージが一杯。

10近くになってから庭の芝を刈り始めた。やれるときにやっておかないと。約30分ほどで終了して汗をかいたので再びシャワーを浴びる。12時少し過ぎに家を出た。

ドイツテレコムのホームページで CombiCard/Connect L Basic 24.95€ という料金カテゴリーを目にしたのでその内容を尋ねるために途中で D-Mobile の店に立ち寄る。聞いてみるとこの iPad 用の通信料は「すでに T-Mobile の契約者は iPad の月料金が35€から25€になる」というものだった。 iPhone と iPad(3G) の両方を持つと結局50€掛かるというわけだ。ウ〜ン、ちょっと高いな。

店の中は iPhone 4を受け取る人たちが10人ほどいた。ついでに「わたしは今3GS を使っているのだが、 iPhone 4が欲しくても2年縛りが終わるまでは駄目なのか」と聞いたら、なにやら救済案が検討されているようで、あと2,3週間経ったらもう一度聞いてみてくれ、ということだった。そういう質問がけっこう多いと見た。

その足で今日、ミュンヘン入りした友人ご夫妻の泊まっているホテルへと向かう。彼とは一年ぶり、奥様とは約二年ぶりにお会いする。早速ビアガルテン: Hofbräukeller に足を運んでそこで再開の乾杯。3時間ぐらいお話しをして、お別れした。ご夫妻は今夜バレエをご覧になるので、その前に少しお休みになった方が良いだろうと思ったのだ。

帰宅してテレビをつけてみるとちょうど「イタリアースロバキア」戦の終わり近く。なんと2-0でスロバキアがリードしている!「これは意外な!」と思いそのままテレビの前に座り続けた。そのあと15分くらいの間に双方に点が入り続けて結局3-2でスロバキアが逃げ切ったが、緊迫感に溢れた15分だった。フランスに続いてヨーロッパの強豪イタリアチームの予選リーグ敗退が決まった。

夜8時半からは「日本ーデンマーク」の試合。オランダと果敢に戦ったデンマークの調子が上がっているので、日本チームが勝つことは難しいのではないかと思いながらビールのジョッキを手にテレビの前に座る。

この辺がサッカーの面白さなんだろうけれど、まるで芸術品のようなフリーキックが2本も決まって、日本が終始リード。結果はなんと 3−1 で日本の勝ち 。いやぁ、驚いた。(^_^)