« トスカーナ・3日目 | Main | トスカーナ・5日目 »

2010年08月11日

トスカーナ・4日目

木曜日・晴れ / 外気温31度
8時起床。今日は Siena の近くに位置する Montalcino と そのまた近くの古い修道院 Abbazia di Sant'Antimo に車を走らせた。夕方には帰宅したけれどほぼ1日がかりの行程で少々疲れた。夕方は、夏休みで近くまで旅行に来ている長女と彼女のボーイフレンドと落ち合い、レストランで会食。

image この別荘の主人から是非行ってみなさいと勧められていた Abbazia di Sant'Antimo にはいつか行くことにしていた。地図を見るとそんなに遠くはないのだが、お昼近くになるとかなり暑くなるので出来るだけ早朝に出発する予定でいた。9時過ぎにはここを出たのだが、それでもやはりちょっと遅すぎたようだ。暑かった!

image 目的地に着く前に、道順だからということで Montalcino に立ち寄ってみた。観光客はとても少なくて落ち着いた感じの小さな街。トスカーナの諸都市と同じように山の頂にある。そこを歩いて街の中心地にあるカフェで喉を潤し、一休みしてから目的地へと向かった。

image Abbazia di Sant'Antimo は800年代に作られた修道院だとかで、かなり質素な建造物。建物自体よりも、わたしにはその前に植えられていたオリーブの古木の立派さに感じいった。

帰途、Siena の大きなスーパーマーケットに立ち寄り、明日からの食料品の買い出しをする。わたしは普段飲むことのない銘柄のビール "BECK'S" を1ダースほど買い込む。地ビールもあるのだろうが知識がないのでこの銘柄にした。それにしてもトスカーナの気候にはビールが合うと思えるのだが、ワインに押されている感じがする。ちょっと不思議だ。

5時過ぎに帰ってきて、すぐにプールに飛び込んで火照った身体を冷やす。わたしはもちろんビールをグビリ! 近くの街にホテルをとっておいた長女が到着したというので、7時半頃に待ち合わせをしてこれも近くの村のレストランへ。彼女たちは先週の水曜日からイタリアを旅行していて、今日は Montepulciano と Pienza を観光してきたそうだ。会話が弾んで10時過ぎにお開きとなる。