« トスカーナ・4日目 | Main | トスカーナ・6日目 »

2010年08月12日

トスカーナ・5日目

木曜日・晴れ / 外気温25度
8時起床。どうやら天候は少し下り坂に向かっているようで、今日は最高気温が25度とこれまでの日々よりは涼しかった。今日は長女と彼女のボーイフレンドの訪問があって、それに掛かりきって1日が終わった感じ。彼女たちを夕方に送り出してようやく夏休みらしいゆったりした環境が戻ってきた。

昨夜、長女と彼女のボーイフレンドが泊まるだけのスペースとベッドはあったのだが、別荘の持ち主にそのことを断っていなかったから、彼女たちには近くの村のホテルを予約してそこへ泊まって貰った。もっと早くから彼女たちの予定を知らせて貰っていればそれなりの対応が出来たはずなのに。でもそれが若さということなのかもしれない。(^_^) 彼女たちは先週の水曜日からトスカーナでも海沿いのキャンプ地で数日を過ごしてきたらしい。

10時過ぎ頃にホテルを引き払った彼女たちが私たちの住む別荘を訪れて、それから夕方まではブールサイドでくつろいだり、テラスでインターネットを使って通信したりとまあまあ、楽しんで貰えたようだった。

夕方6時過ぎに彼女たちは次の目的地へ向かって出発していったのだが、そのあとになってわたしもブリギッテもけっこう気を遣って疲れていたことに気がついた。(^_^;) 

image 帰宅してから二人だけで3種類のチーズ、オリーブ、それに新鮮なトマトのサラダとパンに地ワインで夕食をとる。それらを平らげた時に、ふと ここで軽くお茶漬けが出てきたら完璧なのに 。と思った。何となく最後の詰めが欠けているような気がしたのだ。わたしが日本人であることはどうしようもない現実である。

まだ9時半にもなっていない時刻なのだが、なんだか疲れたし外もすっかり暗くなってきたので、今日はもう寝ようと思う。

そんなに沢山ではないのだが、写真は撮っている。しかし、現在のインターネット環境はデータのダウン・アップロードにかなり時間が掛かるのでそれはミュンヘンの自宅に戻ってからにしようと思っている。