« トスカーナ・9日目 | Main | トスカーナ・11日目 »

2010年08月17日

トスカーナ・10日目

火曜日・曇りのち晴れ / 外気温24度
8時半起床。今朝も起きた時には13度というトスカーナにしては低い温度。毎朝寝起きにプールで一泳ぎしてくる妻も今日はちょっと躊躇していたようだった。夕方になってようやく太陽が出てきた。

実質的に、夫婦二人だけの気ままな夏休みは今日で終わりである。今夕はこの別荘の主人夫婦が戻ってくる。母屋と離れという感じで彼たちの住む住まいとわれわれがいるそれとは離れてはいるけれど、やはりこの敷地内にわれわれ二人だけでいたのとはずいぶん精神的に違う。

朝食が済んでから、今日はどこへも出掛けずにテラスのデッキチェアの上で本を読んだり、ウトウトとしたりで時間はゆっくりと過ぎていった。午後になってもプールに入りたいと思うほど気温は上がっていない。ブリギッテは午後になって Brombeer(クロイチゴ) を摘みに行きましょう と誘いを掛けてきたがわたしはかたくなに(!)断った。今日はなにもしない、どこへも出掛けない休日を貫徹。(^_^;)

image 彼女は本を読む間に娘達に Email を書いたり、Facebook のゲームをしたりで過ごしていたようだ。わたしは持ってきた本を読んだり、ウトウトと昼寝をしたり、 "PABLO" と遊んだりしていた。

夕方7時過ぎになって別荘の主人夫婦がやってきた。もちろん "PABLO" は最大の喜びを示して飛び跳ねている。われわれも無事に引き渡すことが出来てホッとした。奥さんの方が Salzburg で風邪を引いたとかで余り体調が良くないようなので、夕食は簡単にブリギッテが「茄子とトマトのスパゲッティ、パルメザンチーズ和え」を作って会食となった。

夕食は母屋のテラスで8時半過ぎに始まったのだが、気温は18度ぐらいで涼しいというよりは寒い。それでもドイツ人というのは身体が頑丈に出来ているのか至って平気で、わたしひとりが「風邪など引いたらいやだなぁ」と思っていた。10時半頃まで食べて飲んでおしゃべりしてお開きとなった。昼間にのんびりと休養しておいて良かった。(^_^;)