« トスカーナ・10日目 | Main | 帰宅 »

2010年08月18日

トスカーナ・11日目

水曜日・晴れ / 外気温26度
8時半起床。トスカーナの夏休みは今日が最後の日。朝のうちはとても涼しかったが、幸運なことにお昼近くからとても良い天気となった。今日は一日中別荘主夫婦とのお付き合い。

ブリギッテは今朝も起床後にプールで泳いできたらしいが、水がけっこう冷たいと言っていた。朝食は母屋のテラスで別荘主のご夫婦と一緒。特に気を遣うということもないのだが、そこはやはり適当な距離を置かなくてはならないので完全に自由な、解き放たれた気持ちというのとは異なる。

朝食のあとはわれわれの住まいに戻ってきてひとときを過ごす。午後は別荘主の奥さんが新しく買った MacBook Air の使い方を教える。彼女の希望は Mail.app とブラウザ( Safari )を使ってのメール交換とインターネット。買ったばかりというので最初の設定からしなくてはならないかと思ったら、メールアカウントの設定などは誰かがやってくれていて使い方を教えるだけで済んだ。それにしても人に教えるというのは難しいものだということをあらためて実感した。

それと MacBook Pro 15(Mid 2009) を使い慣れたわたしには MacBook Air はとてもきゃしゃでちょっと触るのが怖かった。テラスで教えていたのでときどき強い風が吹いてきた時には、もしかすると吹き飛んでしまうのではないかと思ったほど。(^_^;)

午後になってから風も少し出てきたが、太陽の光が強かったから快適だった。5時過ぎにお互いに一休みして、夕食に出掛ける。今夜は別荘主の招待でホテルのレストランでの夕食。

image ホテルは Siena 方向に向かって20分ほど走った丘の上にある Hotel Le Fontanelle 。ここのテラスからの眺望が素晴らしいと別荘主の奥さんが言う。われわれが着いた時はちょうど夕日が今まさに沈もうという時間で、テラスに座りアペリティーフを飲みながらその光景を眺めたのだが、誇張ではなく絵のように美しい風景だった。

日が沈むとさすがにテラスに座っているのは寒すぎて、レストランに席を移す。そこで過ごした2時間あまりの食事は、これまでわたしが経験したことの無いような、気配りの完璧なサービスだった。前菜、パスタ、主菜、と続いた料理にも大満足で特に主菜の Lamm 料理が絶品だった。メニューに書いてある値段はどれもが 20€〜40€ といったところで、このサービスと味ならば納得という感じである。

グラッパとおいしいエスプレッソコーヒーを飲んだあと、満ち足りた気分で夜の道を別荘に戻った。明朝は出来るだけ早い時間にここを出発してミュンヘンに向かいたいので、それから荷造りをして就寝。