« 爽快な秋晴れ | Main | 雨が降り続く »

2010年09月12日

秋晴れの日曜日

日曜日・快晴 / 外気温22度
7時半起床。素晴らしい秋の一日。特別なことをしたわけではないがゆったりとした日曜日だった。

朝9時頃までは気温も10度ぐらいでシンとした秋の空気感が漂う。そんな中を "PABLO" の散歩。朝の散歩は森の一区画を廻ってくるだけの短いもの。夜の間に溜まったオシッコをさせるだけである。

朝食は昨日から泊まっているカローラとボーイフレンドを交えて4人。11時ぐらいまで時間をかけてゆっくりと食事をした。そのあとブリギッテはお母さんの住まいへ出掛けて食器戸棚の整理。

実はお母さんの住まいに約6週間前から 一匹のネズミが舞い込んでしまって、ネズミ捕りを数個仕掛けたりしたのだが捕獲に成功しなかった。わが家でも数年前に経験があるのだが、家の中にネズミが居るとわかっていて除去できないのはかなり神経を痛めつけられるし嫌なものである。その時のエントリ二つにリンクを張っておく。
1.ネズミとの知恵くらべに勝った〜!
2.おのれ、ネズミめ!
今回はネズミが食器棚に入っているところをようやく閉じ込めて捕らえることが出来た。この数日間の被害は義母が大事にしていた布のナプキンを食い荒らされたことぐらいで済んだようだ。

わたしはその間、メールチェックなどをしたあとパブロをつれて森への散歩に出掛けた。今度は約70分くらいの長い散歩。ポカポカと暖かい空気で最後の方には少し汗をかいた。帰宅してお茶にする。午後のお茶はブリギッテのお母さんも交えて5人。そのあとわたしは昼寝。

夕食はブリギッテが魚料理を作っておいしく食べる。仕事再開まであと2日。