« 今日も素晴らしい天気 | Main | 連休2日目も快晴 »

2010年09月21日

美しい秋の日を満喫した

火曜日・快晴 / 外気温23度
7時半起床。2連休の初日。朝から素晴らしい青空が拡がっていて、最高気温は23度まで上昇した。気持ちの良い長い散歩も出来たし言うことなし。

いつものようにブリギッテを仕事に送り出してからしばらくは、メールチェックと TL の巡回。そんなことをしている間に、外は次第に温かく光溢れる天気になっている。それに誘われるように、適当なところで切り上げて森への散歩に出掛けた。

image image iPhone でポッドキャストを聴きながら散歩をしようと思ったが、今日は久しぶりに CANON のデジ一眼を持って家を出た。レンズはマクロを付けただけ。数日前の散歩で秋の花々も既に盛りを過ぎているのは知っていたが、散り際の美しさを写したいと思った。全部で100枚ぐらい写したが気に入ったのはほとんど皆無。マクロレンズがいぜんとして使いこなせていないのは明らか。(-_-;)

いつになく長い散歩でしょっちゅう立ち止まってはシャッターを押していたので帰宅したのは午後1時を過ぎていた。かなりお腹が空いてきていたのでカメラを置いてすぐに家を出る。久しぶりに昼食はギリシャ料理店で。ここでは店内ではなく歩道にしつらえられた席で昼の太陽を浴びながら昼の定食を食べる。飲み物は SPATEN / Helles。

帰宅してからコーヒーを飲んでソファに横になったらストンと眠りに落ちてしまい、約1時間あとに気持ちの良い目覚め。スッキリとした頭でしたことは、まず車の中の掃除。先日からダッシュボードの上の埃が気になっていたのでそれを払い、水拭きをする。

そのあと合唱団の統計をまとめる仕事に取りかかった。新しいシーズンに入ったので、昨シーズンまでの統計をまとめ、新規データを記入するファイルを作成する。すぐに終わると思っていたのだが、新入団の同僚を記載したり、定年で辞めていった同僚達のデータを削除したりしていたら夕方の6時半頃になってしまった。

7時過ぎにブリギッテが帰宅。今日の夕食は軽いものにしようと話していたので、パスタを茹でてイタリアで買ってきた出来合いのソースをかけて食べる。そのあとテレビの前に座り、今日のニュース、そして日曜日に録画しておいた 「刑事コロンボ」/ 「殺意のキャンバス」を見て今日はお終い。