« 義母が80歳の誕生日を迎えた | Main | Medea in Corinto の二回目 »

2010年10月09日

義母の誕生パーティ

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温15度
7時起床。今日は義母が80歳の誕生日を祝うというので休暇を取った。たまたまわたしの出番がない日で良かった。天気のほうも朝のうちは霧が掛かったような曇り空だったが、午後からは晴れた。

誕生日を祝うレストランはミュンヘンの南に位置する郊外のバイエルン料理の店。出席者は義母の子供、孫、親戚の人たちで総勢29人。この人数だと自宅でやるのはちょっと難しい。(笑)

わが家からは車で30分ほどの距離なので、11時過ぎに家を出た。レストランに着いてから用意していった席順のカードと、ロウソク立てをテーブルに設置する。12時頃から客が訪れ始めて宴が始まった。親戚の人たちはいつも見慣れている顔なのだが、見るたびに 「歳をとったなぁ」と感じてしまう。きっと自分もそういう目で見られているに違いない。(汗)

料理はいかにもバイエルンの田舎料理という感じで、わたしには塩味が少しきつく感じられたが、総じておいしかった。わたしの右隣は義兄の娘(20歳)、そして左隣は70歳を超えているおばさん。このおばさんがかなり耳が遠くて、わたしも最近は小さい声だと聴き取りにくくなっているので、時々なんとも滑稽な会話になってしまった。これが今日は一番疲れた原因である。

レストランでの会食が午後4時頃にお開きとなったあと、ブリギッテの兄妹2人とその家族が二次会の形でわが家に集まったから、居間は飽和状態。6時過ぎに兄妹の家族と義父母が引き上げたが、それで終わりではなかった。夕食はわが家の娘3人とそれぞれのボーイフレンドが食卓を囲んで10時過ぎまで続いたのだ。

というわけで今日は 人疲れ の一日だった。