« Medea in Corinto の二回目 | Main | 本に縁のあった嬉しい日 »

2010年10月10日

気持ちの良い秋晴れ

日曜日・曇りのち快晴 / 外気温15度
7時半起床。日曜日だがいつも通りに目覚めて起きてしまった。昨日の誕生祝いは肉体的には何もしていなかったから疲れは残っていない。18時から始まる公演までは好天に恵まれた日曜日を楽しんだ。

朝食は日曜日の常で遅い時間に始まった。次女のユリアとボーイフレンドは昨日わが家に泊まり、朝早くの飛行機でアンダルシアへ旅立っていった。1週間の休暇だそうだ。わたしはまだスペインに行ったことがないのでいつかは旅行してみたい。

朝食が終わって Twitter のタイムラインを読み終えてから散歩に出掛ける。ブリギッテも誘ったのだが彼女は昨日の疲れが残っていて休養したいそうだ。散歩の途中、何組かの夫婦に出会ったがいずれもわたしよりは年が上の夫婦のように見受けられた。散歩から戻ってそれをブリギッテに話すと、他の人から見たら私たちもそう思われているのかも、ということで苦笑。

散歩から帰宅したとき、ブリギッテは窓拭き掃除をしていたが(天気の良い日というのは窓ガラスの汚れが目立つ)、そのあと Himbeer 摘みに出掛けた。苺狩りと同じく料金を取って摘ませるところが近くにあるらしい。

image わたしは金曜日に購入しておいた「いなり寿司」二袋ぶんを作った。ご飯を炊いて酢飯を作り24個分の油揚げを開いてそこに寿司米を詰め込んでいくだけの作業。仲良くしているアルゼンチン人の同僚が「いなり寿司」が好きなのでいつか作って持ってくるよ、と約束していたのだ。

いつも甘すぎると感じているので、今日は寿司米を作るときに砂糖の量を減らしてみた。甘さは抑えられたがちょっと予想していたものと違った味になってまだ研究の余地あり。(笑)

公演終了後に外に出てみるとさすがに秋、空気は冷たい。公演が1時間早く始まったからそのぶんだけ早く帰宅できるはずだったのが、日曜日ということで Tram の本数が少ないところに乗り継ぎがうまくいかなかったから、いつも通りの帰宅になってしまった。まあ、こんなこともある。