« 本に縁のあった嬉しい日 | Main | Rusalka の舞台稽古に出た »

2010年10月12日

不良睡眠で午前中はボーッとしていた

火曜日・快晴 / 外気温14度
8時40分起床。今日は合唱の休日、そして快晴の一日。しかし午前中はボンヤリとしていた。昨夜はどうしたことか鼻が詰まってしまい、午前3時過ぎに眼が覚めてしまった。今は花粉アレルギーの季節ではないのに不思議なことだ。

午前3時過ぎに1度目が覚めてからなかなか眠りにつけないまま6時過ぎまでウツラウツラしていた。しかしそのあとようやく眠りについたようで、ブリギッテが出勤のために玄関の戸を開ける音で眼が覚めた。働きに行く人を見送ってあげられなかったことに、ちょっとした罪悪感あり。(^_^;)

1人でゆっくりと朝食を済ませたあとも気力が湧かなくて、ボンヤリとメールチェックなどをしていた。10時近くになって外は明るい光に溢れてきた。どうやら今週は素晴らしい秋の日が続くようだ。

午後1時過ぎになってから気分がようやくスッキリしてきたので散歩に出掛けた。今日はセーターだけの軽装でちょうど良いくらい。70分ほど歩いて帰宅したときにはいつものペースに戻っていた。

夕食は義父の招きでイタリア料理店へ。何かルーティン化した招きなので申し訳ないがそれほど嬉しくはない。まあ、これもお付き合いだと思って2時間あまりを過ごす。(^_^;) レストランの外へ出ると空気はかなり冷たくなっていた。