« 「博士の愛した数式」を読んで思い出したこと | Main | Medea in Corinto の三回目 »

2010年10月14日

食欲の秋?

木曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。今日も曇り空の一日。ちょっと湿った空気が温度計の表示以上に寒さを感じさせる。今日は午前中に音楽稽古があり、夜の公演は4時まで待機していたがけっきょく出番はなく、ゆったりとした午後を過ごすことが出来た。

11時15分からのプローベは今回「椿姫」を振る指揮者 Carlo Montanaro が合唱練習室に来た。経歴を見ると東京で "Madama Butterfly" を振っているようだ。バイタリティに溢れたイタリア人で最初は「この指揮者、朝っぱらから酒が入ってるのかな」と思ったほど。(笑) キビキビとしてメリハリのついた良い指揮をする指揮者という印象。オーケストラ、舞台がついてきたときはまたわからない。

image プローベが終わってから途中で豆腐と豚肉、牛肉を買い求めて帰宅。無性に「肉豆腐」が食べたかったのだ。(^_^) 豚肉は冷蔵庫の中にある茄子と味噌味に仕上げようという腹づもり。ササッと作った「肉豆腐」はもう少し醤油味を効かせても良かった。

食べ終わってから読みかけの本 「博士の愛した数式」を読み進めて3時半頃に読了。久しぶりによい本を読んだ。数学の定理・証明が持つ美しさというものがボンヤリとでも同感できて、心が洗われるような心地がする。

image 午後4時まで今夜の公演「セビリアの理髪師」のために待機していたが、知らせがなかったから散歩に出掛けた。今月はこれまで快調に歩いている。(^_^) 帰宅して、今度は「なすのしょうがみそ炒め」を作った。今朝、冷蔵庫の中にブリギッテが買ってきた茄子を発見したのだ。野菜は新鮮なうちに食べてしまいたい。

先週からブリギッテは勤めが終わったあと VHS (Volks HochSchule) でイタリア語(月)、フランス語(木)に通い始めているので、わたしは今夜は9時過ぎまで1人でゆったりとしている。ここ数年、夏はトスカーナに行くことが多いので、やはりイタリア語を理解し話せるようになりたいと思うらしい。フランス語は彼女の仕事上時々必要になることがあるという。一応フランス語は習ったのだが、リフレッシュしたいそうだ。

わたしは Weißbier を1本飲んだあとご飯を食べて、そのあとワイン(ロゼ)をグラスに一杯。(^_^)